オッサンの合宿免許取得奮闘記。

遠鉄浜岡自動車学校での合宿免許

卒業検定

気が向いた時しか書いて無かったのでだいぶ時間が経ってしまいましたが、 ラストに向けて書きます。 運転の方はこの頃になると教官の言ってる事を淡々とこなし、 会話を楽しむ余裕が出てきたので、 気に入った教官に当たると心の中で小さくガッツポーズした…

観光その3

御前崎市は海沿いの都市です、 ですので有名な灯台等を見る為に自転車でそのまま南下して行きました。 原発の市と言う印象も強いですが、 市を周るとわかりますけど風力発電、要は風車の町なのが分かります。 海沿いには何個もの風車があり、写真でどこまで…

観光その2

最終日が近付く中、私は御前崎市を観光しようと自転車散策を計画しました。 今回はそれを紹介しようと思います。 ホテルで自転車を借りてコース的には国道150線沿いを回ります。 まず、ホテルを出発して約5分くらいでこの鳥居が見えてきます。 巨大な大…

2段階の難所

正直、外の実習になれると運転は楽しいです。 緊張はスゴイですが、それでも車を運転してますし、景色も多少は見えます。 そんな中、今回は2段階の難所を3つほど、 ①ATは関係ないですが、MTはやはりクラッチが一つのキーポイントです。 当然ですが運転中…

ストレス解消

せまい部屋は自宅もせまいので気にならないが、 やはり食事、特に夕食への不満からもストレスはたまる。 土日は馬券を買って楽しめるが、全て当たるわけではなく逆にモヤモヤしてくる。 そんな時、私はプールへ行った。 ここの合宿免許所を選んだ理由の一つ…

他人の運転

どんな教習所でも複数人で乗る教習が有る。 話は前後するが、仮免試験の時も教官を合わせて4人で乗りこむ、 他の二人の運転を体験できるのだ。 MT免許取得の一つの肝はクラッチによるギアチェンジだ。 スタート時、加速時、減速時、ギアを変える時は必ずク…

路上教習

悪夢の2日間を過ごし、 至極当然のように仮免試験を合格し、とうとう2段階に進んだ。 そう、2段階は路上に出るのだ。 そして、ここら辺になると実感するのだが、 通常運転内でクラッチ操作はほぼ気にならなくなっていた。 仮運転免許は警察からもらうのだが…

脱輪

1段階が終わると2段階へ進むわけだが、その最大の違いは教習所から出るという事。 そして外を教官と一緒に運転する為には仮免が必要となる。 そしてその為に試験が有るのである。 試験内容を簡単に書くと、 教習所内を回りながら右折左折、左カーブ右カーブ…

オートマティック

1段階の終わりの方にMT免許コースの人もオートマに乗ります。 乗った瞬間なにこれ?って感じでした。 そう、とても簡単なのです。 クラッチ操作が無いだけ。 ただそれだけなのに。 動作が一つ減るという事、 エンストの心配が無いという事がこんなに 心理…

観光 その1

前にも書いたとおり日曜は教習所は休み。 またスケジュールによっては半日空くという日も有りました。 若者たちは近くにあるパチンコ屋、(近辺に4件くらいあった) カラオケ、ボウリング、飲み屋などで交流に励んでいたみたいですけど、 孤独な中年は当然一…

若者とオジサンの夜

遠鉄浜岡自動車学校は日曜が休みである。 合宿を扱っている教習所が全てそうなのかは知らないが、 私の住んでる地域の教習所は日曜が休みなんて話は聞いた事が無かった。(合宿は無い) 日曜が休日な事と関係あるか分からんが、 若い人たちは前日の夜は大騒ぎ…

運転の方の話 1

私はMT免許をとりに行ったのですが、 ATとの一番の違いはクラッチが有るか無いかです。 車を動かす際の動作が一つ多いので当然難しさは増します。 とは言っても丁寧に教えてもらえるので、 それほどの難しさは感じませんでした。(最初のレベルでは) S字コー…

一日の流れ(教習所編)

前回はホテルでの生活を主に書いたので、 今回は教習所での過ごし方を主に書いて行きます。 私は月を跨いで行ったのですが、 教習所の時間割が前半は1時限目が9時30スタートで、 理由はわかりませんが、後半の月は7時40分スタートでした(これキツイ)。 …

一日の流れ(ホテル編)

今回はホテルでの一日の流れ(日曜、何も無い日)を書いて行こうと思います。 どっかしら緊張感があったのか、 セットはしてあっても目覚ましが鳴る前に毎日6時くらいには起きてました。 私はホテルは一人部屋のプランで、当然部屋にも風呂があり、 起きると風…

同期

まぁ同期と言うのか分からないが、同じ日に入校した人達の事を書こう。 約12人くらいだったと思う、幸運だったのは私の他にもう一人中年男性がいた事だ。 その後入校した人達の中に同年代はいなかったので幸運と言えるだろうw 40代半ばで私より少し上だった…

一番つらかった日

結論から書くと他の人はどう思ったか知らないが、 私はこの1日目が一番つらかった。 朝4時に起き、5時間ほどかけて掛川駅(最寄り駅)に到着、 駅前にはそれらしき装備の若者が数人、 よそよそしく話すことも無く待っているとマイクロバスがやってくる。 名…

出発前日から当日

私がこれから行こうとしてる教習所があるのは御前崎市。 前日どんな場所か検索していて気付いた。 東北震災後、首相の意向によって止められた原子力発電所 「浜岡原発」がある都市だった。 驚きはしたがだからどうという事も無い、と思いながら出発の用意を…

行く前に

まず合宿免許の紹介サイトはたくさんあります、 同じ教習所でも紹介するサイトによって料金が違うことがありますので気をつけましょう。 また、予約は基本的に早い者勝ちなので、 午前と午後電話をかけると空いている場所が変わります。 自宅からの距離、交…

まず最初に

このブログは合宿免許で運転免許を取得したオッサンが、 行く前に不安だった自分を思い出し、 合宿免許の事がわからない人に、合宿免許の雰囲気が伝わるように アドバイスになればと思い書いているブログです。 書いてあることは実際に私が体験したことしか…