オッサンの合宿免許取得奮闘記。

遠鉄浜岡自動車学校での合宿免許

一日の流れ(教習所編)

前回はホテルでの生活を主に書いたので、

今回は教習所での過ごし方を主に書いて行きます。

 

私は月を跨いで行ったのですが、

教習所の時間割が前半は1時限目が9時30スタートで、

理由はわかりませんが、後半の月は7時40分スタートでした(これキツイ)。

 

ホテルからの送迎が朝2回昼1回、

その時間からずれて行く場合は徒歩です。

校舎は3階建てのキレイなとこで、建て直して1年と聞きました。(うる覚え)

f:id:syorounohito:20140907080156j:plain

困ったのは3階建てですが階段しかないので、

上り下りがオッサンの私には慣れるまで結構きつかったですね。

 

初日に卒業までの全スケジュール表が渡され、

それに沿って授業を受けます。(実技は人によって違う)

当然ですが毎回予約とかが無いので、とても楽に感じましたね。

 

授業は50分授業で10分休憩(学科、実技とも)

昼飯は支給でサンドイッチおにぎりなど軽食的なモノを配られます。(ヤマザキ製)

 

 

一番の問題点と言うか苦痛は、

授業のあいだが2時間とか3時間は普通に有り、

 

3時間以上だとホテルに帰ったりしましたが、

行き帰りを考えると、2時間だと帰るのはめんどくさいとなり、

日々時間つぶしとの戦いでもありました。

 

ですが、校舎内は無線ランが通じていたので、

スマホを持たず中華パッドを持って行ってた私はホントに助かりました。

 

食事休憩室、自習室、トイレどこもキレイで

長い目で見ると、とても快適に過ごせたと思います。

 

良かった点をもう一つ上げると

他の教習所がどうかはわかりませんが、 

PCで受けるテスト形式の自習システムがあり、、

 

これが実は生徒は他の場所のPCスマホ等からも使えるシステムで、

ホテルに戻ってわずかな時間にも勉強でき、大変お世話になりました。

 

教習所からホテルの送迎は毎時間出ており、

頼めばすぐ送ってくれました。(一人でも)

 

そんな感じで日々運転技術を学んでいったのでした。