オッサンの合宿免許取得奮闘記。

遠鉄浜岡自動車学校での合宿免許

運転の方の話 1

私はMT免許をとりに行ったのですが、

ATとの一番の違いはクラッチが有るか無いかです。

 

車を動かす際の動作が一つ多いので当然難しさは増します。

 

とは言っても丁寧に教えてもらえるので、

それほどの難しさは感じませんでした。(最初のレベルでは)

 

S字コースやクランクも慣れるとそれほどでもなく、

実際失敗したのは1回しか覚えてません。

 

坂道発進は覚える事は多いですけど、

やる事やれば失敗する事は無いと思います。

 

私が嫌だったのは年齢的問題だと思うのですが、

とにかく日が暮れての運転が嫌でした。

 

実際に視界が狭くなってるのか、暗いから見えないのか、

または精神的に恐れているせいなのか、分かりませんが夜の運転は本当に嫌でしたね。

 

第1段階において(教習所内での運転)

どんどん色々覚えていくごとに運転は楽しく感じましたね。

 

それと共に私はオッサンの割にスゴイ話す事が好きなので、

色々な教官と話せる時間は緊張して運転しているんですけど、楽しい時間でした。

(なんとなく合わない人も一人いましたけどね)