オッサンの合宿免許取得奮闘記。

遠鉄浜岡自動車学校での合宿免許

観光その2

最終日が近付く中、私は御前崎市を観光しようと自転車散策を計画しました。

今回はそれを紹介しようと思います。

 

ホテルで自転車を借りてコース的には国道150線沿いを回ります。

 

まず、ホテルを出発して約5分くらいでこの鳥居が見えてきます。

巨大な大鳥居と言えますね、

高さ約21メートル靖国神社の鳥居も20メートル級なので同じくらいの大きさらしいです。

 

のどかな感じの建物が多い中、このお鳥居はそれこそ異様な大きさです。

調べたところだと2002年建立、建設費1億2千万円、

どうもこの1億2千万円は地元への協力金として中部電力が出したらしいです。

f:id:syorounohito:20141021141953j:plain

鳥居の下に停めてある自動車を見てもその大きさがわかると思います。

 

この道を上って行くと池宮神社という神社がありそこの鳥居に当たるのかもしれませんが、

大き過ぎだし、そこから神社は見えないし、まさに何を考えて建てたのか分かりませんw

 

そこからまた10分くらい自転車をこぐと浜岡原子力発電所です。

現在は停止中ですが、そこにある浜岡原子力館と言う資料館兼展望台に行ってみました。

f:id:syorounohito:20141021142616j:plain

中は色々な放射能関係の資料パネルや、原発の仕組みなどの解説が、

子供にも分かりやすいように展示説明されてます。

f:id:syorounohito:20141021143859j:plain

f:id:syorounohito:20141021144355j:plain

とにかくここも金のかけ方がスゴイですね豪華な科学館って感じです。

エレベータを上がると展望台です、

f:id:syorounohito:20141021144937j:plain

気付かずパシャパシャとカメラで撮っていたら、警備員さんに怒られました。

撮影禁止だそうです、テロなどの危険もあるから当たり前ですね。

 

海沿いに見えるのが原発停止後に作られた高い防波壁だと思います。

原子炉の実物大模型も有りました。

f:id:syorounohito:20141021150057j:plain

f:id:syorounohito:20141021150422j:plain

色々考えさせられながら原発資料館を後にしました。