オッサンの合宿免許取得奮闘記。

遠鉄浜岡自動車学校での合宿免許

一番つらかった日

結論から書くと他の人はどう思ったか知らないが、

私はこの1日目が一番つらかった。

 

朝4時に起き、5時間ほどかけて掛川駅(最寄り駅)に到着、

駅前にはそれらしき装備の若者が数人、

よそよそしく話すことも無く待っているとマイクロバスがやってくる。

名簿確認しながら乗り込むと、そこから40分ほどかけて自動車学校に向かった。

 

到着後、自動車学校長の挨拶、簡単なスケジュール説明の後、

教習所内で使う写真撮影、色覚検査、視力検査、

手足がきちんと動くかどうかの検査(屈伸等w)を終えると、教科書などが配られた。

 

この辺で一回ホテルに帰るのかと思ったら、

そのまま教科を2時間受ける事に、私には眠気と疲れが一気に襲ってきた。

 

しかしまだ終わらない、

運転教習が2時間残っているのだ。

しかもなぜか私は、教科後空き2時間、乗車1時間、空き1時間、乗車1時間・・・

まだ5時間ここにいるとか思うと気を失いそうになったw

 

MT(マニュアル)免許だったのでクラッチ操作などは戸惑ったものの、

眠気と疲れと緊張感でおかしくなりそうになりながらも、なんとか1日目を終えた。

 

ホテルまでの送迎バスに乗ったのは夜8時過ぎ、過酷な一日目だった。