オッサンの合宿免許取得奮闘記。

遠鉄浜岡自動車学校での合宿免許

行く前に

まず合宿免許の紹介サイトはたくさんあります、

同じ教習所でも紹介するサイトによって料金が違うことがありますので気をつけましょう。

 

また、予約は基本的に早い者勝ちなので、

午前と午後電話をかけると空いている場所が変わります。

 

自宅からの距離、交通費が出るかどうか、

宿泊施設がどんなところか?(インターネットなど)、何回食事がでるのか、

周りの環境(コンビニ、スーパー、観光等)、

選んだプランでの保障(試験等に落ちた場合の)されている事は何か?

この辺を考え、自分の予算と比べてどれがベストか選びます。

 

私は予約した日から1週間後には入所したかったのですが、

一人部屋で3食付を希望していたので空いてる場所は少なかったです。

 

電話では山形、新潟などを勧められましたが、

どう考えても雪が降ってる場所ばかり、(だが安い)

そこよりも3万円ほど高かったですが、静岡県の遠鉄浜岡教習所に決めました。

 

実際には比較はできませんが、こちらを選んで良かったと思ってます。

夏はわかりませんが、気温が暖かく、雪はまったく無し、雨も少なめ(これ結構重要!)

選んだサイトだとそこへの交通費も付いていたので、

実際にはそこまで高いとは感じませんでした。

 

金額は27万円前後だったと思います。

(予約時期、入所時期、年齢、人数等で変わるので注意!)

 

アドバイスとしては

電話する前に自分の希望を明確にしておくのが良いでしょうね。

そうすると色々なサイトに電話して何箇所か勧められても、

電話を切った後の決定までがスムーズに行くと思います。(早い者勝ちなので)