オッサンの合宿免許取得奮闘記。

遠鉄浜岡自動車学校での合宿免許

オートマティック

1段階の終わりの方にMT免許コースの人もオートマに乗ります。

 

乗った瞬間なにこれ?って感じでした。

 

そう、とても簡単なのです。

 

クラッチ操作が無いだけ。

 

ただそれだけなのに。

 

動作が一つ減るという事、

エンストの心配が無いという事がこんなに

心理的負担を減らせるのかと心底思いました。

 

もちろんMTにも利点がある事は理論的にわかってますし、

知人でMTしか乗らず、オートマは何か怖いみたいな事言う人もいました。

実際に慣れれば、どうと言う事も無いのかもしれません。

 

しかし、この時点での私にはあまりにも楽過ぎたシステムでした。

世の中、オートマ車だらけになるのも納得。